Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research
2005-09-20 / —位 /5

価格:¥ 14,745


ER -6iはiPodに最適なカナル型(耳栓型)イヤホン。
通常のイヤホンとは装着方法が違います。装着方法が誤っていると、低音が逃げスカスカな音質でとてつもなく「安い音」になりますので注意が必要です
一般的なイヤホンが耳に軽く挿入するだけに対し、カナル型は、外耳道(耳の穴)に「もう入らない位」まで深く挿入する必要があります。
コツは、耳たぶを上に引っ張りながら、外耳道と並行に深く差し入れます。
そしてさらに、斜め下から耳の奥にむかってグリグリと力を入れ「ねじり込みながら」装着すると、わりとうまくいきます。
感覚的には、耳の中の空気を追い出し「真空状態」にする感じです。
「カナル」はその名の通り「耳栓」ですから、音の鳴っていない状態で、外部の音が全く聴こえない状態であればうまく装着できたと判断してください。
また、ER6シリーズは特に「方向性」の微調整が大切です。奥に入れた状態でなおかつ「鼓膜に対して直角」に矛先が向いている必要があります。
バランスの取れたとても上質な音と特に引き締まった低音と中音~高音が綺麗に伸びるのが特徴。
カナル型なので、コンパクトなのに遮断性は抜群で周囲の雑音がほとんど聞こえません。
もちろん外部への音漏れの心配はありません。
フィット感はありますが、装着には必要。
色々試して、自分の耳にフィットする装着を探してみてください。
きっちりフィットすると、カナル型イヤホンの効果が発揮されて、各音域の再現が良くなるようです。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ